05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

言葉言葉言葉―(政治關心の低さ)  

 「日本人は政治關心が低い」などと云ふ言葉を賣り歩く御仁が多い。更にさうした御仁は大抵この後に「もつと國民(市民住民人民)は怒るべきだ」などと云ふ人も多い。かうした人の論を仔細に眺めれば、なんてことは無い「俺の主張に同意する奴が少ない」と云ふやつが大半である。

 彼等の云ふ「政治に關心が無い」と見へる殆ど總ての人は、人物金時間の配分が自分の損得になる事には敏感な人である。政治とは詰まる所「人物金時間の配分」を何處に重點を置くかと、それを何時まで固定するかに、かかつてゐる事である。さうした事に過敏に反応する大半の日本人が「政治に關心が無い」など冗談も大概にすればよい。

 政治に關心が無いのではない。默つて自分の懐に入つてくるのを、鵜の目鷹の目で待ち構へてゐるだけである。如何にも怠慢な姿だが、世の大半の姿はかうしたものである。從つて目に見える御利益さへあれば、殆ど總ての日本人は、その分配行動を容認するのだ。
 
 さういふ大多數の國民の支持が欲しければ、「人物金時間の配分」の技術と智識を磨くのが、一番の近道である。十年一日の言葉を讀經の如く唱へる事で、己の意見の支持を頂戴しようと目論む極樂トンボ思考に何時まで現を拔かしてゐるのは、怠慢と云ふより他は無い。
スポンサーサイト

[edit]

« 言葉言葉言葉―(第三の道について)  |  言葉言葉言葉―(今夏の九州の電力事情)  »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cosandou.blog100.fc2.com/tb.php/102-e6acae4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。